コミュニケーションがきちんと取れることは、職員・従業員自身の精神衛生のためにも、顧客へのサービスの向上のためにも欠かせません。
他職種とチームで働く組織では、事故の防止にも不可欠です。
研修・講演の依頼
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研修の特徴
コミュニケーション能力の開発
自己理解の促進、深化
いくらルールを決めても、やり方を習っても、実行できなかったり、成果が上がらなかったりするのはなぜでしょうか?
自分自身への気づきや他者との交流パターンなどの理解がなければ、コーチングもモチベーション・スキルアップも実際には使えません。
自分自身への気づきや他者との交流パターンなどの理解がなければ、コーチングもモチベーション・スキルアップも実際には使えません。
主体性・自主性の促進
職場全体が自由に物を言える風通しのよい環境でなければ、不正なことも防止できないし、疑問に思うことも確かめられないまま、大きな事故や破綻に繋がっていくかもしれません。また、新しい試みも行うことができません。
自分の頭で考え、表現できる職員・従業員を育てるためには、表現することが期待され、受容される職場が必要です。職場全体の雰囲気・姿勢を、主体性・自主性が尊重される方向に変えていく必要があります。
自分の頭で考え、表現できる職員・従業員を育てるためには、表現することが期待され、受容される職場が必要です。職場全体の雰囲気・姿勢を、主体性・自主性が尊重される方向に変えていく必要があります。
プログラム研修例
A.ストレス・マネジメント/メンタル・ヘルス研修 | |
B.交流分析(TA)を使った人間関係改善プログラム | |
C.アサーション・トレーニング基礎理論 | |
D.アサーション・トレーニング基礎実習 | |
E.リーダーシップ・トレーニング | |
F.カウンセリング・マインド研修 | |
G.セクシャル・ハラスメント防止研修 | |
H.セクシャル・ハラスメント相談員研修 | |
I.パワー・ハラスメント防止研修 | |
J.解決志向的アプローチによる研修 | |
K.メンタルヘルス不調の部下への対応 | |
L.医療事故への対応 など |
オーダーメイドプログラムの研修例
メンタルヘルス研修 ストレス・マネジメント |
対人関係基礎研修(TAを使って) |
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2時間~1日 • 一般社員研修 • 管理職研修 など |
3時間~3日 • 一般社員(標準2日) • 管理職研修(一般社員用研修+2日) |
アサーショントレーニング | 対人関係応用研修 (リーダーシップ、チーム研修) |
2時間~2日+2日(2日標準) • 経営者、幹部管理職 • 管理職 • 一般社員 • 女性総合職、管理職 など |
3時間~3日 • アクティブ・リスニング • 課題解決実習 • コンセンサス実習 など |
その他 | |
2時間~ •セクシャル・ハラスメント防止研修 •パワーハラスメント防止研修 •相談員研修 など |
研修実績
法務省 人事院中国事務局 広島高等裁判所 広島市教職員組合 広島市社会福祉協議会 広島市障害者職業センター 日本カウンセリング学会(愛媛) 日本産業カウンセラー協会(関西支部・四国支部・中国支部) 日本いのちの電話連盟 徳島県教育委員会 山口県社会福祉事業団 東京都港区役所子ども家庭課 福岡県看護協会 広島市教育委員会 広島県社会福祉協議会 広島市こども未来局 広島県自治総合研修センター 北九州市立教育センター 山口県ひとづくり財団 WE プラザ(広島市女性教育センター) 広島障害者職業センター 日本・精神技術研究所 明治安田生命 名古屋銀行従業員組合 中外製薬 |
マツダ株式会社 NPO法人公共経営研究所 JISART 三井生命 広島中央保健生活協同組合 看護協会(東京・広島・佐賀・山口下関支部) 東広島医療センター 愛媛病院 鳥取大学病院 広島市歯科衛生士会 高知医療センター 佐賀県看護協会 岐阜県立岐阜病院 マツダ病院 全国マツダ労働組合連合会女性懇話会 河合塾 広島修道大学 広島大学 広島市立看護専門学校 明治学院大学 松山東雲大学 広島女学院大学 山陽女子短期大学 比治山大学 広島工業大学 鳥取大学 など |
講師プロフィール
森川 早苗(もりかわさなえ)
資格臨床心理士792号 家族心理士0116号 修了課程 広島大学大学院教育学研究科教育心理学専攻 博士課程前期修了 |
現職 |
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えな・カウンセリングルーム代表 株式会社 えな・ヒューマンサポート 代表取締役 IPI(統合的心理療法研究所)特別研究員 NPCC(日精研・心理臨床センター)アサーション カウンセラー 〃 アサーション トレーナー/スーパーバイザー 近大姫路大学(非常勤)アサーティブトレーニング 文教女子大学大学院(非常勤)心理療法特論 |
著書・論文 |
▼著書 ・深く聴くための本ーアサーション・トレーニング」(金子書房)※Amazon書店にて好評発売中! ▼学術論文(一部) ・『親密な人間関係のための臨床心理学』金子書房 2011年 ・『DVと夫婦関係』「「家族心理学と現代社会」家族心理学年報26 金子書房 2008年 ・『家族におけるジェンダーの諸問題』 青野篤子共著福山大学こころの相談室紀要 2007年 ▼アサーション関係(一部) ・『院内で活かすアサーション さわやかに自己主張する』Expert Nurse 2011年5月号 ・『アサーション・トレーニング 深く聴くための本』 金子書房 2010年 ・『女性がアサーションを学ぶ意味』編集 平木典子 ・「アサーション・トレーニングー自分も相手も大切にする自己表現ー」至文堂 2008年 ▼子育て関係(一部) ・『自分も相手も大切にする「ありがとう」の伝え方を学ぶ』 児童心理2012年3月号 金子書房 ・『上手なクレームの出し方――親も教師も納得する方法を考える――』 児童心理2007年6月号 金子書房 ・『叱る、叱らないの基準ってあるの?』 別冊PHP2005年12月号 ▼その他(一部) ・『カウンセリングとジェンダー』 「季刊 セクシュアリティ」 No.6 エイデル研究所 2002年 ・『女性にとっての癒し』 「愛と癒し─心理臨床への新たな期待」 現代のエスプリ No.318 至文堂 1993年 ・『こだわりと模索の中で』 「フェミニスト セラピイ」 現代のエスプリ No.278 至文堂1990年 |